So-net無料ブログ作成
Unit 1 英会話上達法 ブログトップ
前の10件 | -

目標を見定めて、始めましょう [Unit 1 英会話上達法]

Target shooting by Teruhide Tomori
Target shooting, a photo by Teruhide Tomori on Flickr.

The Secret of Success(成功の秘訣) 1

Begin with the End in Mind
(終わりを心に思い描いて始める
= 〔最終目標を設定して始める〕)


以下は英会話上級者向けのコンテンツです。

上級者が更に上を目指すためには、
内容豊かな英文やスピーチを「毎日」「大量に」
「短時間で」「効果的に」
吸収することが必要です。


初級者が取り組む日常会話や
中級者が苦労する最近の出来事をテーマにしたディスカッションに
物足りなささえ感じるようになったらあなたも上級者。


「英語を」学ぶことから
「英語で」学ぶことに切り替える時です

これは英会話講師に対する絶大なる信頼がある場合、
あるいはリーダーシップが半強制的にシステム化してしまう場合は、
初級レベルからでも可能であり、できればそうあるべき勉強法です。


「英語を」学ぶ勉強法は日本人が慣れているやり方で、
初級レベルでは必要なこと。しかしそこで止まってはいけません。


「英語で」学ぶ勉強法はシンガポールやフィリピンなど
国民が英語ペラペラの国で導入されている教育システムです。
英語で他の教科も学んでしまえ、ということです。


楽天やユニクロが英語を社内公用語にする取り組みを始めたのも日本式英語教育の限界を認識し、そこからの脱却を視野に入れた
先進的展望(Vision)あってのことでしょう。勇気ある決断です。

それでは始めましょう。Are you ready?


Begin with the End in Mind


IMG_9269 by ThisParticularGreg
IMG_9269, a photo
by ThisParticularGreg on Flickr.
Let's begin with the end in mind.


→ 記事全文を読む



共通テーマ:仕事

習得への道 [Unit 1 英会話上達法]

.70. by .Brooke.Anderson.
.70., a photo by .Brooke.Anderson. on Flickr.

Originally uploaded by BKbral
Unit 1-9 習得への道

Practice makes perfect.
(練習は完全を生む;習うより慣れよ)


( 前回のつづき )

英会話能力を身につけたのも
「質」の良い教材や先生を
努めて選ぼうとしていたことに加え、
「量」をこなしたから。

そして、気づいたらけっこう話せるようになっていた。
パソコンを使いこなせるようになるのは言語の習得と似ている。

→ 記事全文を読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

Faith(信じる心)を持つ人の言葉 [Unit 1 英会話上達法]


Your words and thoughts have physical power - Will Smith

この人は只者じゃない

まだ、dictation(英語の聞き取りと書き取り)の途中、日本語訳とコメントも少な目だけど、
リスニングの教材として活用してください


→ 記事全文を読む



タグ:FAITH Will Smith

共通テーマ:映画

confidence(自信)で学ぶ英会話上達法 [Unit 1 英会話上達法]


Voices: What gives you confidence?

confidence(自信)というテーマに沿って、英会話上達法を考えてみました。

→ 記事全文を読む



共通テーマ:映画

confidence は「信用、信頼」という意味 [Unit 1 英会話上達法]

Tony Goldwyn by DOTCALM9
Tony Goldwyn, a photo by DOTCALM9 on Flickr.

Like, collaboration, I would say, gives me confidence.
If I'm..., embarking on a task, whether it's acting or directing, or just life task,
if I am in partnership with someone... that I trust and who shares … the goal,
I find that inspires me with confidence.
コラボレーション〔みんなの力を合わせてプロジェクトに臨むこと〕が私に自信をあたえます
新しい仕事をスタートさせるとしたら、演技であれ演出であれ、日常のやらねばならないことであれ、
誰かとパートナーシップを結んでいる関係にあるなら、信じられる誰かと、同じ目標を持つ人と、
そんなとき自信がわいてくるんです。)

Tony Goldwyn, 3:05 - 3:26

inspire + 人 + with + 〔感情/思想など〕 = 〔感情/思想など〕を吹き込む、与える

そう、confidence(コンフィデンス)は「自信」って訳される前に、「信用、信頼」(trust)という意味

顧客の信頼(confidence, trust)を勝ち得て(gaining the customers' confidence),
それを基盤に成長し、より多くのお客様が集まってくる企業は自信がわいてくることだろう。

Tonyさんに、一票。


→ 記事全文を読む



共通テーマ:仕事

あなたは何かを背負っていますか? [Unit 1 英会話上達法]

若さ、だけでなく女性ということでまた違った視点を感じます。
後で出てくる Natalie Portman も同じようなことを言っていますね。

Probably, my family and my dogs because they love me
even if I just come back from throwing the garbage out.
(私の家族、そしてワンちゃんたち。
だって、生ごみ捨てて戻ってきただけで大喜びしてくれるんだもの)

Abigail Breslin, 0:51 - 1:00

My friends and my family. Maybe, that's cheesy, but...
the fact that, you know, they just..., like me for who I am,
or act the same towards me whether I'm up or down,
um, that makes me know that, there's, like, value in just me
and not all the fluff around me.
(私の友達と家族。ちょっと安っぽく聞こえるかもしれないけど、
ありのままの私を好きでいてくれること、
調子の良いときも悪いときも変わらぬ態度で接してくれること、
そういうことが私そのものに価値があるんだって教えてくれる、
わたしの周りのふわふわした世界じゃなくて。)

Natalie Portman, 1:26 - 1:29 & 1:33 - 1:55

先日、レッスンであるビジネスマンも同じことを言いました。

My family. Their smiles give me energy and power.
My children trust in me.
(〔私に自信を与えるものは〕私の家族です。彼らの微笑みが力を与えてくれます。
子供たちは私を信頼しているんです。)

Abigailのワンちゃんたち、Natalieの友達や家族、サラリーマンのお父さんの子供たち、
みんな彼女たちや彼に絶対的信頼 trust (= confidence 信頼)を寄せているから、
confidence(自信)がわいてくる。

それはそれでちょっと重いこと(「責任」)だけど、人は何かを背負っていないと、
前に進む力を失ってしまうのではないかな。

逆説的だけど、たとえその重さに押しつぶされて倒れても、
誰かに助けられながら、起き上がって、またそれを背負って、行くべきところに向かう。

あなたは何かを背負っていますか?

知ってる?そういうあなたは、美しい


→ 記事全文を読む



共通テーマ:育児

神は乗り越えられる試練しか与えない [Unit 1 英会話上達法]


very tempting
Originally uploaded by dohlongma

Unit 1-8/第2章-1 
神は乗り越えられる試練しか与えない
r120206g0201a070

God will not let you be tempted
beyond what you can bear. 
(神は乗り越えられる試練しか与えない)

2009年10月から12月に放送されたTBSのドラマ
JIN -仁-」に繰り返し出てきたセリフ。

( 前回のつづき )

名言や諺はできるだけたくさん暗記しよう。

「英語でどう言うのか?」と考えるとき、そういう引き出しがあればあるほど
いい感じの答えが出てくる(訳の答えはひとつではない)。

それがないと難解な単語を使って訳してしまいがちだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230962452
(そう訳したくなるのもわからなくはないけど、ネイティブにはぴんとこないだろう)

→ 記事全文を読む

Note(トリビア)
「JIN-仁-」最終回の視聴率は25.3%で、2009年の民放ドラマでは最高の視聴率だった。





共通テーマ:テレビ

自分にぴったりの英会話ブレンド [Unit 1 英会話上達法]

wild honey by Mood for... pics
今年はこれ ↑ 試してます

wild honey, a photo by Mood for... pics on Flickr.
Unit 1-3 自分にぴったりの英会話ブレンド

What color of lipstick are you wearing?
-- Well, it’s three different kinds. I blend.
You should try it yourself.
The blending thing is a little labor-intensive for me.
I’m looking for THAT one.
-- Well, you’ll never find it. I’m telling you, blend.
(その口紅何色?
-- 3つの違う種類よ。ブレンドしてるの。
あなたも試してみるといいわ。
ブレンドするなんて労力がかかりすぎてちょっと大変。
「これ」って思えるもの探してるの。
-- そんなの絶対見つからないわ。ブレンドしなきゃ駄目よ)

Kissing Jessica Stein (2001)からの会話。   

( 前回のつづき )

英会話能力向上もブレンド力がものを言う。

季節や年によって教材や先生は変わる(同じ先生でも成長する人がいる)。
経営方針や管理体制も違ってくる。


→ 記事全文を読む



共通テーマ:学問

英借文 [Unit 1 英会話上達法]

Just Surfin' by Ben Hewitt
ヒッヒッヒ♪                 Just Surfin', a photo by Ben Hewitt on Flickr.

Unit 1-2 英借文

You have to have faith in yourself.
You have to have faith in your ability to do things
and make a go of it.
(自分を信じて。自分ならできると信じて前進するのよ)

MY LIFE WITHOUT ME
(2004, 邦題「死ぬまでにしたい10のこと」)
から。

( 前回のつづき )

今はほんとに英会話の勉強がやり易くなった。
DVD/Blu-rayやVOD(ビデオ・オンデ・マンド)で
英語字幕が出てくるからね。
活用しない手はない。


 → 続きを読む



共通テーマ:学問

変身の鍵 [Unit 1 英会話上達法]

Unit 1-19 変身の鍵   
r111129u0119a069
~方法、練習、成長、変身~

Practice makes perfect.
(練習が「完璧」を生む;
習うより慣れよ
実践することで変身する)


数年前のサッカー日本代表がそうであったように、
始めは4連敗、
でも、だんだん結果が表れてくる。

音楽もそう。一曲の中にも様々なフレーズがあり、
一音一音発音して練習。

はじめはゆっくり、フォームを固めて。
だんだんスピードをあげ、
何度も何度も、繰り返し、弾く、弾く、そして、もう一度、弾く。
反復練習なしで、スラッと弾けちゃうのはベテランか天才。
言語の習得は音楽のそれに似ている。

 → 記事全文を読む



共通テーマ:仕事
前の10件 | - Unit 1 英会話上達法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。